Skip to main content

中村友紀司法書士事務所

柏市・流山市・我孫子市ほかで相続・抵当権抹消・贈与・財産分与・名義変更・定款の作成認証・会社設立・一般社団法人設立・債務整理(任意整理・過払金返還・破産・個人再生)・遺言書作成・検認等の相談

ホーム
不動産登記
商業登記
債務整理関連
相続放棄
遺言書
趣味と業務のブログ
平成25年3月~
平成24年9月~
平成24年7月~
平成24年5月~
平成24年3月~
平成24年1月~
平成23年11月~
平成23年9月~
平成23年7月~
平成23年3月~
平成22年12月~
平成22年9月~
平成22年6月~
平成22年1月~
平成21年9月~
平成21年6月~
リンク
司法書士・事務所案内
お問い合わせ
サイトマップ
趣味と業務のブログ 平成22年6月~8月

8月28日(土) 千葉・茨城青年司法書士協議会合同研修会

千葉青年司法書士協議会と茨城青年司法書士協議会との合同研修会が茨城県土浦市にて開催されました。

2つの講義があり、テーマは「会社の合併・分割等組織再編の基礎」と「家族とは何か」でした。

「家族とは何か」の講義では、児童養護施設への入所経験がある方と大学で里親制度を研究している先生に「家族」についてお話頂きました。

最近、児童虐待の報道が増えていることもあり、色々と考えさせられる講義でした。

8月21日(土) 高校野球

高校野球が全ての日程を終えました。

高校野球は昔は余り好きではなかったのですが、30歳を超えたあたりからはハマってしまって、毎年楽しみにしております。

私の周囲には、30歳を超えてから高校野球と箱根駅伝にハマったという人が結構います。

ひたむきさに惹かれるようになるのでしょうか。

ただ、暑さの中、連投を強いられる投手は気の毒でなりません。今後の選手生命に影響が出るのではと心配になります。

決勝戦をテレビ観戦していたのですが、東海大相模高校の一二三投手が痛々しくて、途中で観るのを止めてしまいました。

準決勝と決勝の間に休養日を設ければいいのに。

8月12日(木) 自転車合宿2日目

私のリクエストで、すずピー宅~大多喜~養老~七里川温泉~高滝湖~すずピー宅というルートを走ることに決まりました。

10月に参加予定のツールド千葉2日目のコースの一部でもある大多喜~養老近辺の坂道を経験し、七里川温泉で日帰り入浴するという黄金のルートです。

七里川温泉は少し前にテレビで紹介されていて、是非行ってみたいと思っていた硫黄泉です。

9時半ごろに出発。

とにかく、この日は強い南風で、大多喜に着いた時点で既に体力を相当消耗してしまい、そんな状態で大多喜~養老近辺の地獄の坂を上り始めることになってしまいました。

それにしても大多喜~養老近辺の坂の地獄っぷりと言ったら、想像以上でした。

この坂は昨年のツールド千葉でも経験済みで、死ぬ思いで上った記憶があります。

しかし、当時はまだビンディングペダルを導入しておらず、普通のペダルに普通のランニングシューズだったから死ぬ思いをしたのであって、ビンディングペダルを導入した今回はスイスイ上れるだろうなんて思っていました。

甘い考えでしたね。

前述のとおり、大多喜~養老近辺の坂はビンディングペダルを導入をしたからといって、どうにかなるようなものではない地獄の坂でした。

ただひたすらに死ぬ思いでべダルをこぎ続ける忍耐と体力が求められます。

まあ、なんとか坂のピークを越えることができ、七里川温泉に向け走るのですが、どうやら私が道を間違えたようで、一向に七里川温泉に到着する気配がありません。

粟又の滝を少し行ったところで、携帯電話で調べてみると、やはり私が道を間違えていました。

ちょうど「ごりやくの湯」という温泉施設があったので、予定を変更し、ごりやくの湯で入浴することになりました。

ごりやくの湯

温泉で汗を流せば、さっぱりして最高です。

しかし、着替えを持ってきていなかったので、これまで着ていた汗べっちょべっちょの服を着ざるを得ず、べっちょりして最悪です。

地獄の坂を上るには極力荷物を少なくしたいので、着替えは持って来なかったのは仕方がないのです。

ごりやくの湯で昼食を取り、体力が回復したら、すずピー宅に向け出発。

途中、高滝湖に寄り休憩を取りましたが、高滝湖に来ること自体が5~6回目なので、大した感動もありません。

とにかく強風で湖面が海のように波立っていました。

4時過ぎにすずピー宅に到着し、少し休憩したら、帰宅するため4時半には、すずピー宅を後にしました。

とにかく北上して、利根川まで行き、利根川沿いのサイクリングロードをのんびりと走って、11時過ぎには帰宅。

サイクルメーターによると178.89kmで、消費カロリーは3090.5㌔カロリーでした。

大多喜~養老近辺の坂は想像していた以上に過酷なもので、10月のツールド千葉が不安にもなりますが、昨年はビンディングペダル無しで、チームから多少遅れることがあったものの完走したのだから、結局はなんとかなるのだろうと考えることにします。

8月11日(水) 自転車合宿1日目

本日からお盆休みとさせて頂きました。

同期合格者のすずピーとタケちゃんとで自転車合宿です。

11時半に餃子の王将・千葉寒川店に集合。

お昼を食べたら、今晩泊めて頂くことになるすずピーのお宅に向けて出発。

長柄ダムに寄るつもりで走っていたのですが、私が道を間違えて断念。

結局どこにも寄らずにすずピー宅に午後3時過ぎには到着。

サイクルメーターによると走行距離は96.49kmで、消費カロリーは1485.2㌔カロリーでした。

シャワーをお借りし、汗を流したら、同じく同期合格者のトヨちゃんを迎えに行くために車で茂原駅へ。

トヨちゃんは一番最初にロードバイクを始め、我々をロードバイクの世界に誘っておきながら、一番最初に引退した幸せ者です。

この日も自転車ではなく電車で来たわけです。

トヨちゃんを駅で拾い、バーベキューの食材を買い出しのためにショッピングセンターへ。

色々と購入し、すずピー宅に帰還。早速バーベキュー開始。

おいしかったです

バーベキュー後は、まったりと下らない話をして時を過ごしました。

午後11時前に、翌日も仕事があるトヨちゃんを駅まで車で送り、帰ってくるなり疲れからか、すぐに就寝となりました。

すずピー宅で見る星空は我が家で見るものとは別物です。

8月8日(日) ビンディングペダル

なじみの自転車屋さんに注文していたビンディングペダルが入荷されたとのことなので、早速受け取りに行くことに。

ペダルの交換等をして頂き、ついにビンディングペダル・デビューです。

ビンディングペダルとは、シューズとペダルがガチャリと装着するようになっていて、ペダルを踏む力だけでなく、ペダルを引く力も自転車の推進力となります。

実際に、これまでよりも軽い力でスピードが出る感じがします。

坂を上るときは、これまでよりも明らかに楽チンです。

10月に参加予定のツールド千葉が今から楽しみになりました。

昨年、苦しめられた大多喜・養老渓谷・亀山湖周辺のアップダウンもスイスイ行けそうな気がします。

ただし、まだ、外したり、はめたりするのにもたつくことがあるので、早く慣れたいものです。

シューズを外すのにもたつくと、そのまま、こけちゃいますからね。

軽めに4時間ほど走り、サイクルメーターによると走行距離は65.89kmで、消費カロリーは903.3㌔カロリーでした。

8月7日(土) 改正貸金業法110番

全国青年司法書士協議会が改正貸金業法110番を実施しました。

6月18日に貸金業法が改正され、これまで借り入れをしていた人やこれから借り入れを始めるといった人に多大な影響を及ぼしております。

そうした方々の相談を受けることを目的とした企画です。

千葉青年司法書士協議会も千葉からの相談を担当することとなり、柏の先輩司法書士の事務所で対応することになったので、私も途中からですが参加しました。

110番終了後は、先輩司法書士4人と豊四季のバッティングセンターに行く事に。

バッティングセンターは20年ぶりぐらいでしょうか。

最初は110km/hに挑戦したものの、ほとんどバットにかすらず。

2回目は90km/hに挑戦し、半分はバットに当てることができ、時々良い当たりの打球も。

3回目も90kn/hに挑戦し、全球バットに当てる事ができました。

数をこなせば、もっと打てるようになるかと思います。

バッティングセンターの後は、篠籠田の運動広場に場所を移しキャッチボールを30分程して解散。

現在、千葉青年司法書士協議会の一部の会員で、野球チームを結成しようと動いております。

私の背番号の第一希望は14番です。

伝説のピッチャー沢村栄治の背番号です。

ただし、私のポジションは9番ライトのようですが。

8月4日(水) クレサラ勉強会

千葉青年司法書士協議会のクレサラ勉強会がありました。

債務整理はもちろん、その他成年後見等に関する諸問題に関して、座談会形式で勉強しました。

座談会形式の勉強会は各会員のいろんな意見・考え方を拝聴することができ、バランス感覚を養うことに役立ちます。

8月3日(火) 交通事故部会

千葉司法書士会の交通事故部会の勉強会がありました。

自賠責法および道路交通法のおさらいをし、交通事故に関する判例の検討等をしました。

勉強会後は西千葉駅前の横浜ラーメン武蔵屋で夕食を取り、帰宅。

8月1日(日) フォーム固め

今日もサイクリングへ出発、とりあえず江戸川の土手のサイクリングロードへ。

「海から32.5km」地点から南へ走り、市川市の行徳橋まで行き、ここで引き返し、今度は来た道を北に向け走る。

野田市内「海から39.5km」地点から20kmのタイムトライアルを決行。

38分43秒掛けて千葉北西端にある関宿城に到着。平均速度は30.9km/hでした。

タイムトライアルを始めた時点で既に65km超を走っていたことを考えれば、上々の数字です。

関宿城で少し休憩してから、家路に着きました。

7時間ほど走り、サイクルメーターによると走行距離は117.86kmで、消費カロリーは1697.3㌔カロリーでした。

7月21日にハンドルの位置を3cmほど下げて以来、フォームがイマイチしっくりこなかったのですが、今日走っている途中で、しっくりくるフォームを見つけることができました。

今後は走り込んでフォームを固めます。

7月31日(土) メンテナンス

午前は仕事で事務所へ。

仕事を終えて、帰宅し昼食を取るとサイクリングに出発。

新大利根橋から茨城県に渡り、取手駅付近まで行き、そこから利根川土手のサイクリングロードを海方向に走り始める。

途中、小貝川の土手のサイクリングロードに進路を変え、少し走って守谷市に入ったあたりで、小貝川土手のサイクリングロードを外れて、新大利根橋に向けて走る。

新大利根橋を渡って千葉県に戻り、利根川土手のサイクリングロードを北西に向かい走り、途中、利根運河土手のサイクリングロードを経由して江戸川に行き、江戸川土手のサイクリングロードを南に向け走り、松戸駅付近で日が暮れ始めたので、帰ることに。

5時間半ほど走りました。

サイクルメーターによると、走行距離は97.21kmで消費カロリーは1464.1㌔カロリーでした。

夕食後には自転車のメンテナンスをすることに。

自転車のチェーン等の汚れを落とし、新たにオイルを差したことで、真っ黒だったチェーンもメタリックな輝きを取り戻しました。

私も高校卒業時の体型を取り戻したいものです。

7月25日(日) サイクリング

昼の12時過ぎにサイクリングに出かけ、いつものように利根川土手のサイクリングロードを走ることに。

「海から101km」地点から20kmのタイムトライアルを決行。

しかし、3kmほど走ったところで早くもスタミナ切れに。

無理して全力疾走を続けると熱中症でぶっ倒れることになりそうだったので、ペースを落として走ることにしました。

一応、タイムを計ったところ、44分10秒掛かって「海から121km」地点にある関宿城に到着。

平均速度は27.1km/hでした。

関宿城で休憩後は、江戸川土手、利根運河土手のサイクリングロードを走り、体力が尽きたので午後5時には帰宅。

サイクルメーターによると走行距離は81.13kmで、消費カロリーは1166.9㌔カロリーでした。

夏バテ気味でしょうか。

7月24日(土) 成年後見の研修

千葉司法書士会の成年後見の研修がありました。

朝9時半から研修が始まるので、8時前に家を出ました。

そして、夕方6時半に研修が終わり、帰宅したのは夜の8時過ぎでした。

法定後見の実務、障がい者の権利条約、認知症、後見人の倫理について学びました。

7月21日(水) ハンドルの位置を変えました

千葉司法書士会の法教育推進委員会がありました。

夕方6時から2時間強、会議をしました。

西千葉駅前のラーメン屋(横浜ラーメン武蔵屋 西千葉店)で夕食を取り、10時半頃に帰宅。

帰宅するとすぐに自転車のハンドルの位置を変える作業に取り掛かりました。

最近、平日でも早起きして1時間~1時間半ほどサイクリングをするようにしています。

今朝もサイクリングしていて、その最中、ハンドルの位置を下げようと決意しました。

自転車を購入した際に、スピード重視ではなく長距離を走っても疲れないことを重視してセッティングしてもらったこともあり、ハンドルの位置がやや高めだったのです。

ハンドルの位置が高いと姿勢が楽なので、長距離を走っても疲れづらいというメリットがあります。一方で、風の抵抗が強くなりスピードが出づらいというデメリットがあります。

もっとスピードを出したいと前々から思っていたので、今朝の決意につながったわけです。

それで、具体的にどのようにハンドルの位置を下げたかというと、細かい話になりますが、ステムを天地逆に引っくり返し、それだけでは物足りなかったので、ステムと10mmのスペーサーの位置を交換しました。

この作業によってハンドルの位置は3cmぐらい下がりました。

早速、軽く試し乗りしたところ、これまでの感覚よりも2~3km/hはスピードが出るようになり、思惑どおりです。

ただし、これまでよりも前傾姿勢となるので、確かに疲れそうです。

7月19日(月) 横浜

3連休3日目。全国青年司法書士協議会の民法(債権関連)改正対策委員会が横浜で開催され、委員である私は早起きして横浜行きです。

朝の10時から昼の2時まで民法の改正について、あれこれ議論しました。

委員会終了後は同じく委員である千葉の先輩司法書士2人と横浜中華街で遅い昼食を取ることに。

Cランチを注文

観光はせずに、帰ることになりました。

5時頃に帰宅。すぐにサイクリングに出発。

利根川の土手のサイクリングロードを北上し、関宿城へ行くことにしたのですが、腕時計を忘れたので、タイムトライアルは出来ませんでした。

関宿城で休憩を取り、帰りは江戸川の土手のサイクリングロードを南下していくことに。

夕日に映える江戸川

途中で江戸川と利根川を結ぶ利根運河の土手のサイクリングロードを利根川に向けて行き、利根川に着いたら、再び利根川の土手のサイクリングロードを走りました。

夜9時半頃に帰宅。

サイクルメーターによると、走行距離は74.64kmで、消費カロリーは1018.1㌔カロリーでした。

この日は、家から1kmほどの距離にある柏の葉公園の野球場でイースタンリーグの千葉ロッテ対巨人戦があり、前々から観戦しに行きたいと思っていたのですが、民法改正対策委員会と重なってしまい観戦には行けませんでした。

柏の葉公園の野球場は4月に開場されたばかりで、この日の試合は柏市では初のプロ野球公式戦の開催です。

記念の一戦だっただけに残念です。

7月18日(日) サイクリング

3連休2日目。午前中は仕事で事務所へ。

昼の1時半過ぎに帰宅し、昼食を食べたら、すぐにサイクリングに出発。

昨日に引き続き、利根川土手のサイクリングロードで20kmのタイムトライアルに挑戦。

追い風だったので35分38秒で到着。

平均速度は約33.6km/hでした。

関宿城で休憩を取り、江戸川土手のサイクリングロードを走ることに。

行きとは逆に帰りは向かい風がきつく、スピードが出ません。

スピードが出ないと面白くないので、ここは考えを変えて、脚力を鍛えるためにギアを一番重いものにして走ることにし、この状態で25kmほどをダラダラと走りました。

向かい風の中、一番重いギアで25kmも走れば脚力もだいぶ鍛えられたでしょうか。

江戸川を渡る東武野田線

お腹の調子が悪くなってきたので、夜の7時頃には帰宅。

サイクルメーターによると、走行距離は78.07kmで、消費カロリーは1236.0㌔カロリーでした。

お腹の調子が悪くならなければ、もう少し走ったのですが。

7月17日(土) 佐野ラーメン

3連休初日。佐野ラーメンを食べに、自転車で栃木県佐野市に行ってきました。

12時過ぎに家を出て、とりあえず、利根川土手のサイクリングロードまで行き、「海から101km」地点から「海から121km」地点で千葉県再北西端にある関宿城まで20kmのタイムトライアルをしました。

37分45秒掛かったので、平均速度は約31.7km/hです。

ここ最近、自転車に乗る機会が増えているので、それに伴い、衰えていた体力・筋力も復調気味のようです。

関宿城で休憩を取ったのち、佐野市に向け出発。

渡良瀬大橋から撮影した渡良瀬川。写真左下には牛の群れが。

佐野市には夕方4時前に到着。

携帯で調べた、「お勧め・佐野ラーメン店」のうちの一つの広来軒を見つけたので、ここで食べることに。

さっぱり味

お店の壁には広末涼子さん、堂本剛さん、内田有紀さん、内山理名さん、一条聖矢さんなどの芸能人のサインが飾られていました。

4時半頃に店を後にして、家路に着きました。

9時過ぎに帰宅。

サイクルメーターによると、走行距離は150.58kmで、消費カロリーは2248.5㌔カロリーでした。

手袋と長袖シャツの間で、肌が露出していた手首付近だけが日焼けしてしまい、とても恥ずかしいです。

7月15日(木) 消費者法部会・勉強会

千葉司法書士会の消費者法部会の勉強会がありました。

主に債務整理に関する最新情報の交換や、過払金返還請求訴訟の最新の判例を検討したりしました。

勉強会の後には、先輩司法書士3名と懇親会を開き、親睦を深めました。

7月14日(水) 千葉県多重債務対策会議・定例会

千葉県内の弁護士・司法書士で組織する任意団体・千葉県多重債務対策会議の定例会がありました。

今回はNPO法人ほっとポットの藤田孝典代表理事を埼玉県よりお招きし、講義をして頂きました。

ほっとポットは、さいたま市周辺で野宿生活状態にある方、生活に困っている方々の相談や生活支援を行っている民間団体です。

無料低額宿泊所の問題について学びました。

7月12日(月) 民法改正勉強会

千葉青年司法書士協議会の民法改正勉強会が開催されました。

債権者代位権と詐害行為取消権について勉強しました。

7月11日(日) 筑波山

この日は仕事も研修もなかったので、自転車でツーリングに行く事に。

久しぶりに筑波山に行く事に決め、10時半すぎに出発。

途中、ラーメン屋「環七ラーメンてらっちょ つくば店」で昼食を取り、2時頃には筑波山の麓に着きました。

筑波山

自転車で筑波山南面中腹にある筑波山神社の拝殿まで登りました。

筑波山神社の建造物

筑波山神社拝殿

3時頃に筑波山を後にして、6時頃には帰宅。

サイクルメーターによると走行距離は111.22kmで、消費カロリーは1529.5㌔カロリーでした。

10月に参加するツールド千葉に向けて、体力強化をしていきたいものです。

7月10日(土) 牛

今日も仕事で、帰宅したのは夕方の4時半頃でした。

30分後の5時頃からサイクリングに出かけました。少し遅い出発です。

とりあえず利根川土手のサイクリングロードまで行き、「海から100km」地点から「海から121km」地点で千葉県最北西端にある関宿城まで21kmのタイムトライアルをしました。

びゅんびゅん飛ばして、41分18秒で到着です。

平均速度は約30.5km/hですね。まあまあかな。

関宿城でアイスを食べながら10分ほど休憩を取り、帰りは江戸川土手のサイクリングロードを走って帰りました。

ちなみに関宿城は江戸川だと、「海から59.5km」地点にあります。

途中、白と黒の二匹の牛が土手の草を食べていました。

もう、びっくりです。

黒の牛(左)と白の牛(右)

白の牛

国道16号を越えたあたりから、日が暮れてきて、虫が大量に飛び交い始めました。

すると数秒おきに、虫が顔に当たります。

虫が顔に当たると言っても、スピードを出して走っていると結構痛いものです。

それと口を開けて息をしていると、虫が口に入ります。

たまに、勢い余って飲み込んでしまう事もあります。

おかげで体力回復というわけです。

サイクルメーターによると走行距離は68.30kmで、消費カロリーは1125.7㌔カロリーでした。

7月3日(土) 裁判実務研修会

千葉司法書士会の裁判実務研修がありました。

私は研修を運営する裁判実務研修委員会の委員であり、今回の研修の担当者でしたので、朝の10時から夕方5時までの参加です。

午前中の研修テーマは「過払金返還請求の到達点」、午後のテーマは「改正割賦販売法・特定商取引法の実務」で、とても中身のある研修でした。

私は男性には珍しく寒がりです。

この日の研修会場はとても寒く、風邪を引いてしまいました。

冷房が効き過ぎです。

自宅の私の部屋にもエアコンはありますが、冷房として使用した記憶は久しくありません。

暖房として使用した記憶も久しくありませんが。

7月2日(金) 同期で飲み会

同期合格者数名で飲み会をしました。

7月1日(木) ツール・ド・ちば2010 申込み開始

本日よりツール・ド・ちば2010の申込みが開始されました。

早速、私は昨年に引き続き3日間(10月9日~11日)で申込みをしました。

昨年は8月に入ってから申込みをしましたが、今年は念のため、初日に申込みです。

というのも、今年初めて参加しようと考えていた手賀沼エコマラソンは申込開始後わずか8時間で定員に達し、申込みが閉め切られたそうです。

結局、私は申込みできませんでした。

マラソンブームほどではないにしても、自転車も結構なブームですから、いつ定員に達するかわかりません。

6月30日(水) 交通事故部会・勉強会

今日で今年も半分が終了します。

時が経つのも早いものです。

千葉司法書士会の交通事故部会の勉強会がありました。

自賠責法について基礎的な事をおさらいし、判例に基づき事例検討をしました。

6月27日(日) 千葉青年司法書士協議会・懇親旅行②

白子温泉2日目。

朝食の席で、私が密かにワールドカップで優勝すると予想していたアメリカが敗退した事を聞かされました。

次大会こそ優勝はアメリカだと思います。もちろん根拠はありませんが。

朝食後に温泉を堪能し、出たころにはちょうどチェックアウトの時間となり解散となりました。

解散後も、私とうっちー先輩とみや先輩と同期のタケちゃんとで、近くの空き地で野球を楽しみました。

しかし全力で3球投げただけで肩が痛くなるし、フライも目測を誤るし、年齢からくる衰えを痛感しました。

30分もすると4人ともバテバテです。

どんより曇り空の白子海岸

私とうっちー先輩とタケちゃんは東金市の「ぐぅらーめん」で昼食を取ることにし、うっちー先輩は車で、私とタケちゃんは自転車で移動です。みや先輩とはお別れ。

「ぐぅらーめん」はラーメンランキングで上位に入る評判のお店だそうです。

行列ができており、肝心の味はというと行列ができるだけの味でした。

ここで、うっちー先輩と別れ、私とタケちゃんは自転車で帰り、タケちゃんとも八街市内で別れ、その後は一人ダラダラとのんびり自転車を走らせ、夕方6時頃には帰宅。

東金からは5時間程掛かりました。

サイクルメーターによると、走行距離は97.13kmで、消費カロリーは1460.3㌔カロリーでした。

今回の旅行を総括すると、参加した会員間での親睦を深めることができ、懇親旅行として成功だったと思います。

私自身もすごく楽しかったしストレス解消となりました。

幹事を務めること自体が結構なストレスだったのですが。

6月26日(土) 千葉青年司法書士協議会・懇親旅行①

千葉青年司法書士協議会の懇親旅行として白子温泉に行ってきました。

会員間の親睦を深めることを目的としての開催です。

なにかと雑用を押し付けられてばかりの私は今回の旅行の幹事を務めました。

宿を選ぶに当たっては色々と気を使いました。参加した方々には満足してもらいたいですからね。

話は変わって、私は白子町まで自転車で行きました。

梅雨にもかかわらず雨はたまにパラパラ降る程度で済み、助かりました。

朝9時半に自宅を出て、千葉寺駅で同期のタケちゃんと合流し、道中、ラーメン屋で昼食を取り、結局宿に着いたのは3時半頃でした。

サイクルメーターによると、走行距離は86.53kmで、消費カロリーは1295.6㌔カロリーでした。

距離的には物足りない感じですが、長柄町あたりでの登り坂がきつかったので結構疲れました。

宿に着くと、先に到着していた会員数人がテニスをしていたので私も参加です。

テニスを楽しむ

テニスは初体験です。

自分の感覚よりもボールが勢いよく飛びます。アウトばかりで相手のコートにボールがなかなか入りません。

運動神経には多少の自信があっただけに、ショックです。

テニスの後は自転車とテニスの汗を温泉で流し、すっきりしたところで、夕食となりました。

温泉も食事も参加者の方々の評判は良かったので、幹事としては嬉しい限りです。

ワールドカップの韓国・ウルグアイ戦を観戦し終えて就寝となりました。

6月23日(水) 遺言セミナー講師
遺言をテーマにしたセミナーの講師を務めました。

講義時間の2時間内にきちんと終えられるかどうか、心配だったのですが、ほぼ時間通りに終えられる事が無事にでき一安心です。

時間が余った場合には、質問を受け付けて、うまいこと時間調整するつもりでした。

講義の内容としては、自分の死後、相続人が相続財産を巡って争うようなことが無いように遺言を作成しておきましょうということを主たるテーマにしました。

更に、遺言の中身次第では、せっかく遺言を残しても争いが生じることもあり得るので、そうしたことが無いように遺言を作成するに当たっての留意点を説明していくといった内容でした。

6月19日(土) 裁判実務研修会

千葉司法書士会の裁判実務研修会が行われました。

裁判実務研修委員会の委員である私は、今回の研修の担当者でした。

主に個人再生手続に関して勉強しました。

最近の消費者金融は任意整理の和解交渉において将来利息のカットに応じてくれない傾向にあります。

少し前なら任意整理和解でまとめられたケースでも、今後はまとめられず、個人再生を選択せざるを得ないケースが増えそうです。

6月18日(金) 改正貸金業法完全施行

本日より改正貸金業法が完全施行されました。

改正点や完全施行による影響は下記6月17日付けの記事をご参考下さい。

6月17日(木) お金を借りたいのに借りられないようになる?

明日の6月18日から改正貸金業法が完全施行されます。

主な改正点として挙げられるのが総量規制の導入です。

多重債務に苦しむ人々が生まれる原因として過剰貸付が指摘され続けてきたところ、今回の改正で、貸付額の上限を年収の3分の1までとすることになりました。

また、専業主婦(夫)への貸付は夫(妻)の同意書や年収証明書を提出しなければ認められないことになります。

大手消費者金融の多くは、こうした手続の煩雑さやコストを考慮して、専業主婦(夫)への貸付を中止することになるようです。

以上のとおり、今後はお金を借りたいのに借りられないという人が増えることになりそうです。

そこで対応策として債務整理手続を考えてみてはどうでしょうか。

債務整理手続をし、更に、支出を収入の範囲内に収められるような生活習慣を身に付けられることができれば、今後はお金を借りることなく生活をしていくことができるようになるはずです。

また、昨今の不況の影響で、収入だけでは生活できないという方も増えているでしょう。

そういう方々は、セーフティーネット制度を利用しつつ生活の再建を計っていくべきかと思います。

それと、ヤミ金や貸金業法を潜脱するような商行為には手を出さないことです。

貸金業法を潜脱する商行為としては、ビー玉をクレジットで10万円で購入させ、そのビー玉を7万円で買い取るというようなケースが報告されています。

確かに現金7万円が手に入るので、とりあえず急場は凌げますが、10万円の債務が残ることになります。

苦しみはより増すだけで、その苦しみから逃れられるということには決してなりません。

6月16日(水) ワールドカップ

アメリカが優勝するような気がします。

6月15日(火) 消費者教育推進委員会

私が委員を務める千葉司法書士会の消費者教育推進委員会が開催されました。

当然参加です。

6月14日(月) 民法改正勉強会

千葉青年司法書士協議会の民法改正勉強会があり、債務不履行と瑕疵担保責任について、現行民法と改正案とを比較し検討しました。

改正案どおりに改正された場合、実務にどのような影響が生じ得るかという視点を持って検討することが大事かと思います。

6月12日(土) 裁判実務研修会

千葉司法書士会の裁判実務研修会が行われました。

私は裁判実務研修委員会の委員であり、今回の研修会の担当者だったので、朝から夕方までの参加でした。

6月10日(木) 労働トラブル110番

ろう(6)どう(10)の日という事で、全国青年司法書士協議会が労働トラブル110番を開催しました。

労働に関する相談を電話で受け付けるというものです。

千葉青年司法書士協議会も千葉県内からの相談を受け持ち、私は担当幹事を務めました。

NHKの昼のニュースで取り上げられたこともあり、電話はひっきりなしに掛かってきました。

不況の影響からでしょうか賃金未払いや退職勧奨の相談が多かったです。

6月9日(水) クレサラ勉強会

千葉青年司法書士協議会のクレサラ勉強会がありました。

主な内容としては、5日に行われたクレサラ実務研修会の報告です。

私とうっちー先輩、同期合格者タケちゃんの3名で研修会で得た事を報告しました。

仲間内での情報の共有が大切なのです。

6月6日(日) 大阪観光

クレサラ実務研修会に参加するために、せっかく関西まで来たのですから、この日は大阪を観光することにしました。

大阪城

研修等でいろんな場所に訪れますが、その際にする観光が一つの楽しみです。

6月5日(土) クレサラ実務研修会in神戸2010

全国クレジット・サラ金問題対策協議会主催のクレサラ実務研修会に参加するために、神戸まで行ってきました。

任意整理・破産・個人再生・過払金返還の最前線の知識を習得するためには欠かすことの出来ない研修会です。

習得した知識を多重債務に悩む方々の救済に役立てたいものです。

この日は、うっちー先輩と同期合格者タケちゃんと私の3名で神戸に一泊。

夕飯が美味しかったです。

業務エリア

【千葉県】柏市・流山市・我孫子市・野田市・松戸市・鎌ヶ谷市・白井市・船橋市・印西市ほか

【茨城県】取手市・守谷市・牛久市・龍ヶ崎市(竜ヶ崎市)・つくば市・つくばみらい市・常総市・北相馬郡・利根町ほか