Skip to main content

中村友紀司法書士事務所

柏市・流山市・我孫子市ほかで相続・抵当権抹消・贈与・財産分与・名義変更・定款の作成認証・会社設立・一般社団法人設立・債務整理(任意整理・過払金返還・破産・個人再生)・遺言書作成・検認等の相談

ホーム
不動産登記
商業登記
債務整理関連
相続放棄
遺言書
趣味と業務のブログ
平成25年3月~
平成24年9月~
平成24年7月~
平成24年5月~
平成24年3月~
平成24年1月~
平成23年11月~
平成23年9月~
平成23年7月~
平成23年3月~
平成22年12月~
平成22年9月~
平成22年6月~
平成22年1月~
平成21年9月~
平成21年6月~
リンク
司法書士・事務所案内
お問い合わせ
サイトマップ
趣味と業務のブログ 平成21年6月~8月

8月30日(日) 千葉・茨城青年司法書士協議会合同研修会2日目

2日目の研修内容は「ビジネスマナー講座」で、外部から専門の講師を招いて行われました。

司法書士の研修会でビジネスマナーを扱うことは、非常に珍しいことだとは思いますが、やはり司法書士にも最低限のビジネスマナーは必要ですからね。

電話応対や名刺交換等、ビジネスマナーが求められる場面を実際にシミュレーションしたりして、終始なごやかな雰囲気の研修会でした。

今まで当たり前にしていた行動の一部が、実は褒められたものでは決してなかったのだと知り、猛省しております。これからは意識して改めていきたいです。

こういう研修も楽しくて良いものですね。

8月29日(土) 千葉・茨城青年司法書士協議会合同研修会1日目

千葉青年司法書士協議会(以下千葉青司協)とは千葉県内の司法書士約90名で構成する任意研修団体で、勉強会や相談会等を行っています。

私も2年前に入会し、今年度は幹事を務めております。毎年夏に茨城青司協との合同研修会を開催しており、今年は私の地元柏で開催されました。

1日目の研修内容は「離婚の実務」、「事例に学ぶ労働相談の実務」でした。

いずれも身近な法律問題なので、更なる研鑽を積みたいです。

8月27日(木) ポトス

事務所では観葉植物のポトスを栽培しています。

しかし余り栽培方法について詳しくなく、冬場に水をやりすぎて、そのうちの1つの鉢が根腐れをして枯れ始めてしまいました。

今日も1本が腐れて根元から抜けてしまいました。

ただ、それをすぐに廃棄してしまうのでは忍びないので、水を張った瓶に差し、もうしばらく様子を見たいと思います。

このような根も葉も無い茎だけの悲惨な状態ですが、同じような茎だけの状態のものを5月から水を張った瓶に差して栽培したところ、新たに根を張り、葉も生えてきたのです。

8月18日(火) ライブを見に渋谷に行ってきました

同期合格の三門さんがベースを務めるバンド『LOVESICK』が参戦しているコンテストの準々決勝が渋谷で行われたので、応援に行ってきました。

優勝するとイギリスでの世界大会に行けるのだそうです。がんばって欲しいですね。

4時に事務所を出て、5時半には渋谷に到着。渋谷は久しぶり。平成18年の司法書士試験の口述試験を受けに来て以来のことです。

筆記試験合格者が受けることになる口述試験は、受けた人全員が受かると言われていますが、バンドのコンテストはそういうわけにはいかないです。

この日のライブに参加する6組中、準決勝に進めるのは3組だけ。すべてのバンドの演奏後、観客の挙手によって準決勝進出バンドが決まります。

それで『LOVESICK』の順番は一番最初でした。まだ観客の入りもまばらで、どう考えても不利ですが、まあベストの演奏を期待するしかないです。

いよいよ始まりました。

三門さんの演奏姿を一目見て、これは本物だと確信しました。

やっぱりライブだと全然違いますね。

横隔膜が揺れるほどの、大音量に圧倒されました。

三門さんの手がやけに大きくて、目につきました。

やっぱり演奏する上で、手は大きい方が良いのかな?

贔屓目なしに一番うまかったと思います。

三門さんの演奏も、何か良くわからない手の動きをしてましたし、きっとすごいテクニックだったに違いないです。一方でテクニックに走りすぎず、押さえるべきところはきちんと押さえているといった感じの演奏でした。

『LOVESICK』の演奏終了後も他のバンドの演奏を楽しみました。さすがに準々決勝まで残っているだけあって、どのバンドもうまかったです。

『LOVESICK』の他には、2組目のバンドのボーカルの娘が可愛かったことと、6組目のバンドのボーカルの声量の大きさが印象に残りました。

それで結果はと言うと、『LOVESICK』は2位で通過しました。おめでとう、準決勝進出です。是非、準決勝のライブも行きたいですね。

『LOVESICK』の公式サイトをリンクしておきます。

『LOVESICK』の公式サイト

8月16日(日) お盆休み4日目

この日は外出せず、疲れを取ることに務めました。

8月15日(土) お盆休み3日目

7時起床。私とタケちゃんは家に帰ります。

お盆なので車の交通量の多い道を避けて帰ろうという事になり、とりあえず茂原駅まで行き、そこから国道128号を北上し、本納駅手前で左折して県道21号の山道を行くことにしました。

9時出発。

県道21号を行き、ちはら台あたりまで来ると車の交通量も増えたので、スピードを出さず、のんびり走行です。

千葉駅に着くとタケちゃんと別れ、私は国道14号を市川まで行き、市川からは江戸川土手のサイクリングロードを北上して行きます。

3時前に我が家に到着。走行距離は95.22km、消費カロリーは1540.3㌔カロリーでした。

松井秀喜の2本塁打を含む4安打5打点の記事を中心に、たまっていた新聞を読む。

兄がお土産として買ってきた、森田健作千葉県知事の似顔絵入り「元気・熱血!健ちゃんまんじゅう」を食べる。

8月14日(金) お盆休み2日目

8時前には全員起床。午前中はお菓子を食べながらダラダラと過ごす。

お昼を食べに車で茂原駅近くの回転ずしに行く。私は白身魚を中心に寿司7皿とティラミスとプリンを食べました。甘党です。

何かと忙しいトヨちゃんとは、ここでお別れ。電車で帰って行きました。

鈴ぴーとタケちゃんと私は鈴ぴーのお宅に戻りましたが、再び各自ダラダラと過ごす。

3時過ぎに昼寝をしていたタケちゃんが目覚めたので、自転車で軽く高滝湖まで出かける事にしました。

高滝湖へ向かう途中の坂道(県道168号)にて撮影

高滝湖

思っていたよりも人の手が入っていていました。人それぞれ好みがあるとは思いますが、私は野趣あふれる湖が好みだけに、やや残念です。

この日は花火大会があったので、多くの人がいらっしゃっていて、なんとなく居心地が悪いので、花火を見ずに早々に帰ることになりました。

写真を撮ったりしていたら、鈴ぴーとタケちゃんに離されてしまいました。

小さく写っているのがタケちゃんの後ろ姿です。

5時には鈴ぴーのお宅に到着。走行距離は33.75km、消費カロリーは633.9㌔カロリーでした。

夕食は車で茂原駅近くのインドカレー屋さんに行きました。私はチキンとほうれん草のカレーセットを注文し、更に3人でお肉の盛り合わせを注文しました。

昨日のバーベキューに続き、また食べ過ぎました。せっかく運動しても太る一方です。

鈴ぴーのお宅に戻ってからは「火垂るの墓」を見たりして過ごし、12時には就寝。

8月13日(木) お盆休み初日

13日からお盆休みを頂くことにしました。同期合格者と自転車でツーリングに行ってきました。

集合は午前11時半に千葉市役所前の交差点でした。私は午前8時半に出発。

市川まで江戸川土手のサイクリングロードを南下し、市川からは国道14号を行き、午前11時前に到着。鈴ぴーとタケちゃんと合流。

合流したものの、この時点ではプランは何も決まっていなかったので、とりあえずは宿泊させていただく鈴ぴーのお宅へ向かうことにし、途中で鈴ぴーがお薦めする笠森観音に寄ることになりました。

休憩をとりながら2時間ほど走ると笠森観音に到着。

観音堂の構造は日本唯一の四方懸造(しほうかけづくり)で国指定重要文化財だそうです。

あいにくの強い日差しで、写真ではわかりづらいのですが、巨大な岩の上に木で足場を組み、その上に観音堂が建っています。

清水寺を彷彿させます。

千葉県内に、こんなにも素晴らしい建造物が存在したなんて知りませんでした。

近くにお越しの際は、是非寄って頂きたいです。

午後2時半頃に鈴ぴーのお宅に到着。

鈴ぴーの部屋は離れにあるため、ご家族に気兼ねなく過ごせるので、よく泊めて頂き、ツーリングの拠点として利用させて頂きます。昨年は3回泊めて頂きました。

シャワーをお借りし、汗を流し、しばらくダラダラしていると、電車でやってきたトヨちゃんから電話があり、茂原駅まで鈴ぴーの車で迎えに行く事になりました。

この日の夕食はバーベキューをすることにしたので、茂原駅近くで食材を購入。

固形燃料を買い忘れたので、炭に火が着くまで2時間程掛かりましたが、なんとかバーベキューを始めることができました。

とても美味しかったです。しかし少々食べ過ぎました。

食後は各自テレビを見たり、マンガを読んだり、酒を飲んだりして過ごし、12時過ぎには就寝しました。

ちなみに、この日の走行距離は97.15km、消費カロリーは1576.8㌔カロリーでした。

8月9日(日) 久しぶりの自転車

7月20日以来の自転車でツーリングです。

まずは野田市内の自転車屋さんに行って、ブレーキパッドとチェーンを交換してもらいました。

いずれも1年近く使用していたので、ブレーキパッドは擦り減り効きが悪くなっていましたし、チェーンも伸びてしまっていてギアチェンジをするたびに異音が出るような状態でした。

それで新品に交換してもらったわけですが、ブレーキの効きも良くなりましたし、ギアチェンジの際の異音も無くなりました。

気分を良くして、いつもの関宿城まで行こうとしたのですが、関宿城まであと数キロというところで雨が降り始めたので、仕方なく家に帰る事にしました。

走行距離は64.73kmで、消費カロリーは981.9㌔カロリーでした。消化不良です。

8月5日(水) クレサラ勉強会

夜にクレサラの勉強会に行ってきました。

クレサラに関する事例を挙げ、どのような債務整理手続を選択するかを参加者で検討しました。

各自、いろんな考え方があるものですね。とても参考になりました。

勉強会とは全く関係ないですが、これは事務所の接客テーブル上においてある観葉植物(ユッカ)です。華やかさを与えてくれます。

8月1日(土) 筆界特定と建物明渡執行の研修

千葉司法書士会の裁判実務研修に行ってきました。

千葉司法書士会館

午前の講義は「筆界特定の実務」でした。

午後の講義は建物明渡事件を取り上げての「司法書士による本人訴訟支援の実務」でした。

痒い所に手が届くと言いますか、実務における細部にまで踏み込んだ内容の上、配布資料も非常に充実しており、大満足の講義でした。

7月28日(火) 生活保護の勉強会

夜に生活保護の勉強会に行ってきました。

昨今の不況下において、派遣切り・ワーキングプア・社会保障の切下げ等の原因により、現状の収入では生活が立ち行かないという方が確実に増えております。

こうした場合、とりあえずは生活保護の給付を受け、その間に自立できるだけの生活基盤を整えることになるのかと思います。

生活保護とは、保護の要件(自らの力では、最低限度の生活を維持できない)を満たす人であれば、その理由を問わず無差別平等に受けることが出来るセーフティネットです。

しかし、生活保護が国民生活最後のセーフティネットにもかかわらず、「申請がなかなか受け付けられない(水際作戦)」「違法・不当な指示、指導」等の問題が生じております。

こうした問題を解決するため、受給希望者の申請に同行するといったことが我々司法書士に求められることもあります。

つまり、司法書士は生活保護制度の正確な知識が求められるのです。

そうした知識を修得するための勉強会でした。

7月25日(土) 成年後見の研修

千葉司法書士会の成年後見の研修を受講してきました。成年後見の基礎知識・具体的事例、成年後見業務における懲戒事例等を学びました。

成年後見が大変な業務であるが、一方で非常にやりがいのある業務であることを再認識しました。

7月24日(金) 信託を学ぶ

夜に企業法務の勉強会に行ってきました。テーマは信託でした。

信託とは、委託者が所有している資産を受託者に移転して、受託者はその資産につき、一定の目的に従って管理処分を行い、その資産から生じた利益を受益者に配当するような契約です。

信託はいろんな場面で活用できる使い勝手の良いスキームですね。

7月20日(月) 海へ

とりあえず自転車で江戸川土手のサイクリングロードへ。今日は「海から33km」の地点から海へ行くことにしました。

松戸駅付近以降、特に市川市内に入るとサイクリングする人、ジョギングをする人、家族連れ等たくさんの方がいらしゃって、狭いサイクリングロードでスピードを出すのは危険なので、ゆっくりペースで走る。

1時間40分程で東京湾に到着。

5分程休憩して、帰る。

走行距離は74.39km、消費カロリーは952.0㌔カロリーでした。

昨日より走行距離が長いのに消費カロリーが少ないのは、ゆっくりペースだったからでしょうかね。

7月19日(日) 今日は関宿城

千葉県北西端にある関宿城(江戸川だと「海から59.5km」地点、利根川だと「海から121km」地点)までツーリング。

今日は江戸川土手のサイクリングロードを行きました。「海から33km」地点から26.5kmのタイムトライアル。

54分49秒で関宿城に到着。時速換算だと時速29.17kmです。

サイクルメーターの走行速度が常に時速30kmを越えるように意識して走った効果でしょうか、速いですね。

帰りは利根川土手のサイクリングロードを走り、そのまま帰宅。今日の走行距離は65.33kmで、消費カロリーは1013.4㌔カロリーでした。

7月12日の記事では、関宿城に行って、更に松戸駅近くまで行って「走行距離は70km強でしょうか」なんて書いたけど、70km強どころじゃなくて100kmぐらいは走ってますね。

サイクルメーター買ったおかげで、走行距離・走行速度・消費カロリーがわかるようになり、楽しみが倍増しました。

7月18日(土) 筑波山

三連休初日、筑波山に自転車で行ってきました。麓までは行ったことは何度かあったのですが、登ったことはこれまで無かったので今回初めて挑戦しました。。

あいにく、もやがかかった天気です。

しかし事件発生。頂上を目指して順調に登っていたんですけど、どこかで道を間違えたらしく、急に下り始めました。

ただ、この時点では道を間違えてることに気づいていません。結構下ったところで道を間違えていたことに気づいたものの、再び登るのはしんどいので、登頂はあきらめて、そのまま下山することにしました。

結局、茨城県石岡市の辻というところの交差点に行き着きました。そこからしばらく走ると、コンビニがあったので地図を立ち読みし現在地を確認。

国道6号を目指し、再び走り出します。

なんとか国道6号にたどり着くと、柏まで47kmの案内表示を発見。我が家までは55km弱といったところでしょうか。

上記案内表示の地点から約2時間半で帰宅。家を出たのは10時半で、家に着いたのは6時半でした。

買ったばかりのサイクルメーターによると、走行距離は134.51kmで、消費カロリーは
2044.3㌔カロリーでした。

ぐったり。

7月17日(金) サイクルメーター購入

明日から三連休ですね。

前々から欲しかったサイクルメーターを購入しました

自転車専門店で売っている本格的なものではなく、ホームセンターで売っていた1,780円の安物です。

ただし、安物とは言えど、「走行距離」が測れるので、これで十分です。その他には「走行速度」「消費カロリー」「積算距離」「時計」の機能が付いてます。

7月16日(木) 予選突破

同期合格者の三門さんがベースを務めるバンド『LOVESICK』がオーディションの予選1回戦を通過しました。

決勝の舞台のイギリスまで勝ち進んで欲しいですね。

7月12日(日) 関宿城

1か月以上振りに自転車(ロードバイク)でツーリングに出かけました。

まずは自宅から利根川土手にあるサイクリングロードまで行って、「海から100km」地点から「海から121km」地点(千葉県の北西端)にある関宿城まで、タイムトライアルしました。

21kmを46分58秒で走破しました。時速換算すると時速26.82kmです。追い風だったといこともありますが、意外に速くてびっくりです。関宿城からは江戸川土手沿いのサイクリングロードを南下していきました。松戸駅付近で折り返し、帰途につきました。

走行距離は70km強といったところでしょうか。心地よい疲労感を味わえました。

7月8日(水) LOVESICK

リンクのページで事務所のホームページを紹介している同期合格者の三門さんは、結構な腕前のベーシストで現在もバンドを組んで活動されています。

そのバンド『LOVESICK』のCDが届きました。

想像していたのよりもレベルが高く、ビビりました。三門さんは某ミュージシャンのバックメンバーとしてベースを弾いていた経験があるそうで、さすがの一言です。

近々、オーディションを受けるそうです。なんでも決勝戦はイギリスでやるそうです。勝ち進んで、イギリスに行って欲しいですね。

『LOVESICK』の公式サイトをリンクしておきます。

『LOVESICK』の公式サイト

6月28日(日) 調停人養成研修受講

千葉司法書士会の調停人養成研修を受講しました。これは文字通り、千葉司法書士会調停センターの調停人を養成するための研修です。

研修内容は、調停手続の仕組み・調停人の役割等でした。

なかでも、調停手続を実施する上で必要となるコミュニケーション技法及び紛争解決において必要となる能力を修得することを目的として行われたロールプレイがとても印象に残りました。

受講生が調停人役、賃貸人役(申立人)、賃借人役(相手方)となり、実際に賃料未払いに関しての調停手続の経験するといったものです。私は賃借人役としての参加でしたが、利害の反する当事者の間に入って、調停を円滑に進めることは想像以上に困難であるということ認識しました。

研修で学んだことは調停人を育成するためのものであることはもちろんですが、司法書士の日常の相談業務においても役立つものばかりでしたので、次回以降も継続して受講していきたいですね。

6月20日(土) 裁判実務研修受講

千葉司法書士会の裁判実務研修を受講しました。

債務整理の総論各論を6時間びっちり学び、最新の知識を習得できました。

6月15日(月) ブログ始めました

今日からブログを始めることにしました。よろしくお願いします。

先週注文していた、①「多重債務者支援の最先端」、②「法律家・支援者のための生活保護申請マニュアルが届きました。(いずれも全国クレジット・サラ金問題対策協議会の発行)

①はクレサラ実務の最先端の知識を得る為に購入しました。

②は昨今の不況により、生活保護に頼らなくては生活が成り立たない方が確実に増えていることから、生活保護制度を正確に知る必要性を感じたため購入しました。

きちんと、実務に活かせるようにしたいですね。

業務エリア

【千葉県】柏市・流山市・我孫子市・野田市・松戸市・鎌ヶ谷市・白井市・船橋市・印西市ほか

【茨城県】取手市・守谷市・牛久市・龍ヶ崎市(竜ヶ崎市)・つくば市・つくばみらい市・常総市・北相馬郡・利根町ほか